意外と知らないお金のこと

お金に関する情報サイトです。資産の形成から家計の見直しまで!輝かしい将来のために今からやれることを!

そもそもローンって何だ!?

ローンってそもそも何!?


私も数年前まではローンってなんのこっちゃ!って思っていました(笑)

そんなの知ってるよ!って方は読み飛ばして頂いて結構です!



ローンとは…?


生活していると必ず欲しいものが出てきます。指輪、車、家、家電・・・もろもろあります。

そんな時あなたは欲しいものすべてを現金・預金で補えますか?



答えは否(の人が多いんじゃないかなぁ)!全て現金で買うなんて無理です。



高額なものといえば、まずは思い浮かぶのが車。

新車であれば大体150万円以上しますよね。



あとは代表的なところでいうと「家」。


新築すると一軒当たり2,000万円以上はします。

手元に2,000万円以上の現預金があればいいですけど、そんな人は稀です。



そんな時、皆さんならどうしますか?

新車は高いから諦めて安い中古車する、家は賃貸で我慢する、

月々いくら貯める!という目標を持ってお金を貯めてから買う方法はいろいろあると思います。



手元に資金がない…けどどうしても欲しい!という時にローンが登場します。



自動車が欲しい方であれば自動車の見積書と本人確認書類、通帳や印鑑を持って銀行に行き、借入申込書を記入します。



銀行側は申込書に記入した内容で、申込人がきちんと

返済できるのか?という目線で審査をします。

そして審査に通れば銀行が皆様に代わって自動車販売店にお金を払います(※1)。

(ローンの審査に関しては別途記事にしたいと思います)



※1 正確に言うと一旦皆さまの通帳に融資金が入金になり、そこから振り込みする。



後は分割で銀行に毎月毎月返済していく…これがローンです。



◇ローンを組むことによるメリット



欲しいものをすぐに手に入れられる


これがローンの最大のメリットだと思います。欲しいものがすぐ買えるので幸福感に満たされます。


②手元資金の確保につながる

例)
急な出費でどうしても50万円必要、でもこの前現金で車を買っちゃったばかりで預金も底を尽きた…等ということは
普通に起こり得ます。しかし、ローンを組めばもともとあった現金・預金は減らないので急な出費にも備えられます。



◇ローンを組むことによるデメリット



金利がかかる



一般的に目的が決まっているローンだと金利は低いです。

「自動車ローン」「教育ローン」「リフォームローン」etc...2~4%程

しかし、資金使途が自由のローンは金利が高いものが多いです。6%程~14.5%程。




固定費が増える



毎月返済日に引き落としが始まるので、借り入れした期間中は固定費が増えます。




③払えなくなるリスクを負うことになる



途中でやっぱり辛い、やーめたなんてことは出来ません。それなりにリスクを背負っているという

ことをお忘れなく。



ワンポイントアドバイス


・ローンを組む時には余裕を持った返済計画にしましょう!出来るだけ長く借りるのも一つの手です。

 長く借りて途中で繰り上げ完済する、内入れして期間を短くする。そんな方法もありますよ。

・ボーナス返済は出来るだけ少なくする。なぜなら、ボーナスは絶対出るものではないからです。